シックスパッドで健康長生き?!筋肉をつけると寝たきりになるのを避けられるって聞いたんだけど

 

こないだ、シックスパッド(SIXPAD)を販売している

株式会社 MTGさんにご招待いただいて

シックスパッド(SIXPAD)を監修している、京都大学の森谷敏夫名誉教授の講演会に

大阪のグランフロントまで行ってきました( *´艸`)

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

「大学教授の講演会なんて、めっちゃくちゃむつかしそう!寝ちゃわないかしらw」

と、不安に思っていました( ;´Д`)

が、、、

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

え?なんだろうこのテンション…?

しょっぱなからとにかくしゃべるしゃべる!!

森谷教授からいろんな情報があふれ出す!

しかも会場の右から左に走り回る、飛び回る!

67歳とはおもえない元気さ!

筋肉ムキムキで若々しい教授でした。

 

シックスパッド(SIXPAD)は、

もともと森谷教授が京都大学で研究していた技術で作られているそうです。

実際に京都大学医学部附属病院でも

けがや病気で動けないあいだに筋肉が衰える患者さんに対して

EMS、電気刺激で筋肉の衰えを防止、強化する治療をしていたそう。

そこに株式会社MTGさんが森谷教授にアプローチして

共同開発してできたのがシックスパッド(SIXPAD)なんだそうです。

だから、森谷教授からしてみたら、

シックスパッドはダイエット器具じゃなくて、

「筋肉を強化する医療器具」のようなイメージだと思います。

 

さて、この講演会で聞いたことは、

年を追うごとに他人事ではなくなってきたいろんな病気の現実と予防について。

大事なのはそこだったのか!

という森谷教授のお話をまとめてみました。

 

 

健康寿命を延ばす

 

平均寿命と健康寿命ってご存知ですか?
平均寿命というのは、日本人が生きる平均ですが、
健康寿命というのは、介護されずに自分で生活ができる期間のことを言います。

これを詳しく見ていくと、 恐ろしい事実が…

厚生労働省調べの表を見てみましょう。

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

平均寿命と健康寿命には、

男性で約9年、女性で約12年の差があります。

ってことは… ってことは!

だいたい日本人は平均で
男性で約9年、 女性で約12年 要介護になる

つまり、みんな10年近く介護される生活が待ってるらしいです。

10年以上も体が動かなくてつらい毎日を過ごすのか…

シェー
やだー( ;´Д`)!

 

最近は、将来介護された時のことを考えて

下の毛を永久脱毛する人がいるくらいです!

 

今は介護なんて全く現実味がありませんが、

だんだんと、「親が倒れて…」とか「施設に入れて…」とか

周りでそういう話も聞くようになってきて((+_+))

他人事じゃないな~ とおもっています。

家族の介護もものすごく大変ですし、

いずれは自分が介護されることになるかもしれないと思うと、

子供に負担をかけたり、子供がいない人は誰に頼れば…とか、いろいろ考えると不安がありますよね。

 

 

介護にかかるお金がすごい

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

しかもこの介護期間に必要なお金がまた驚愕。

この介護期間だけで、

一生分の医療費のうち、70%を使うそうです。

介護って、お金もめちゃくちゃかかりますね。

 

介護 = 労力 +お金 × 約10年!

 

もちろん、お世話になってきた父、母を

介護することが悪いことではありません。

でも、自分のためにも、相手のためにも、

健康で長生きするのが一番!

しかしどうしたらこの健康寿命を延ばすことができるのでしょうか。
それは…
「筋肉をつけること」が大切とのこと。

アメリカで調べられた、筋肉がある人とない人の10年後の生存率的なグラフや表をたくさん見ました。

 

 

筋肉をつけることが健康寿命につながる?!

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

健康な体を維持するのに、筋肉はとっても重要な臓器です。

臓器っていう意識はなかったですが、臓器だそうです。
しかし、筋肉って病院で診てもらえないですよね。(接骨院とかは別として…)
だから、自分で意識していくしかないのですが…

森谷先生の研究によると

認知症・糖尿病・ガンなどは、

生活習慣に気を付ければ、ある程度回避することができるといいます。

テレビ番組、「ためしてガッテン」の「結果にコミットー!効果2倍の筋肉UP術」でも紹介されていました。

ためしてガッテン>>>

 

 

認知症・糖尿病・ガン…
最近でも、市川海老蔵さんの奥様、小林麻央さんがガンでなくなりましたが、

亡くなった人の心配、残された人の悲しみ、

そんなことを考えると、

病気になりたくない!できる予防があれば試したい!
って思います。

どうにもならない病気や事故もありますが、
認知症・糖尿病・ガンを予防できるのが、
スバリ!
筋肉をつけることと、バランスのいい食事です。

高齢の人にも若い人にも、病気になる可能性はあります。
生きてる間は極力健康でいた~い!
って、強く思います。

そのためには、 筋肉をつけることと、バランスのいい食事が超重要ということなんですね。

 

 

筋肉をつけると認知症になるリスクが減る?

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

シックスパッド(SIXPAD)を作った京都大学名誉教授の森谷 敏夫先生。

研究のテーマは、

「生活習慣病の温床になる肥満のメカニズムに関する研究に取り組んでおり、寝たきり患者や整形外科的に運動

出来ない人々のための骨格筋電気刺激にも精力的に研究を進めている。」とのこと。

森谷教授の研究では、
歩幅や歩くスピードが遅い人は、
認知症になりやすいという結果がでているそうです。
つまり、運動して筋肉をつければ、認知症になりにくい!ということ。
認知症になるのは、女性が多いのですが、女性はあまり動かないことが多いので、認知症予防には特に気を付けたいところです。

私も歩くの激遅いので、気をつけなきゃいけません( ;∀;)

 

 

勝手に減っていく筋肉

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

若いころ運動をしていた人も、自分はよく動いてる自信がある!っていうひとも、

年齢を重ねるごとに、徐々に勝手に筋肉は減って行ってしまいます。

 

多くタンパク質をとっていても、一年に0.5kgの筋肉が減ります。

年を取ると、あまりお肉を食べなくなったりして

日ごろの食事からのタンパク質が少ないと

さらに筋肉の減少は進み、一年で約1kgの筋肉がへるといわれているそうです。

10年間ではなんと10kgの筋肉が減少してしまうんです。

特に女性の場合、閉経後、筋肉の減少は加速するそう。

 

足りないたんぱく質は、サプリメントで補うこともおすすめです。

HMBサプリメント>>>

 

HMB サプリメント

 

加齢によって、筋肉が減少していく病気の

加齢性筋肉減少症症候群「サルコベニア」などで、

寝たきりになってしまうこともあります。

動けず、筋肉がどんどん減っていくから

そうなると認知症まっしぐら…

つまずいて転んでから寝たきりになって、

認知症ぎみになってきてる…っていうのは、よく聞く話ですよね。


 

体がボロボロになってしまう宇宙飛行士

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

筋肉が減っていくと、他の臓器や骨も一緒に弱くなってしまいます。

その証拠に、

全く重力のかからない場所で生活する宇宙飛行士は

骨粗しょう症になり、糖尿病にもかかるといわれます。

宇宙で過ごすことで1日1%筋肉が減少し、14日間では14%減

回復には半年間かかるほど。

宇宙飛行士なんて、徹底して管理されてるし、トレーニングもめちゃくちゃしてるのに~

こわいっ

地球にいる限りここまで突然筋肉が減ることはないですが、

この現象は地上の人間にも徐々に、確実に起こっています。

 

 

足のケガから寝たきりになる老人

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

少し前にも触れましたが、

けっこう元気で楽しく過ごしてたおじいちゃん、おばあちゃんが
転んで足を怪我してから歩けなくなって、
みるみる弱って、ボケちゃって、寝たきりになってしまった。
ってこともよくあります。
あの時転ばなかったらいまでも元気に過ごせたかもしれないのに…って思うと悲しいですよね。

転ぶ原因も、やっぱり筋肉がすくなくなってるから。
寝たきりを普段からの運動とタンパク質の摂取が大切になってきます。

 

 

京大では治療の一環として取り入れ

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

シックスパッド(SIXPAD)を作った京都大学名誉教授の森谷 敏夫先生は、

京大で電気によって筋肉を発達させる、骨格筋電気刺激を研究していて

その一環として、

京大で十字靭帯の手術をした人に

入院中に衰えていく筋肉を維持するためシックスパッド(SIXPAD)のようなEMS装置による電気刺激を行っています。

その結果、4週間で手術の前より筋肉が大きくなるそうです。

また、つえを突かないと歩けなかった老人にもEMS装置による電気刺激による治療もしており、

その結果、3か月でつえを忘れてスタスタ歩いて帰るほど、

筋肉が発達したそうです。

もちろん足だけムッキムキの老人ってことではないですがw

心臓が悪い患者さんにも、

心臓の動きに合わせてシックスパッド(SIXPAD)のようなEMS装置による電気刺激を行っているそうです。

 

 

電気刺激(EMS)が効く仕組み

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

京大教授、森谷先生の考案するEMSは、

最も筋肉が肥大する20Hzの低周波。

低周波というのは痛みを伴うので

巷にあるいろいろなEMSマシンは、痛みを伴わない周波数で作られているので、

最も筋肉が肥大する周波数ではないとか。。。

シックスパッド(SIXPAD)は、実験を重ねて、

痛みを伴わない20HzのEMSマシンを開発したそうです。

 

 

シックスパッド(SIXPAD)はどれくらい効くの?

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

2週間で5%近く筋肉が大きくなるという実験結果が出ているそうです。
ただ、もともと筋肉が大きい人は効果が早く出るし
もともと脂肪が分厚い人は効果が出にくいそう。

シックスパッド(SIXPAD)のCMに出ている共同開発者
サッカー選手、クリスチアーノロナウドは
腹筋が大きすぎて、

レベル20まであるシックスパッド(SIXPAD)のレベル8くらいで苦しみだすそう!!
これは意外でした~~

ただ、腹筋が大きい人でも
EMSに慣れている人や、人によっては、レベルを上げてもあまりキツく感じない人もいるそうです。

あと、EMSは筋肉を破壊?しないので、

筋肉痛になりにくいそうです。

筋肉痛になってないから効いてないのでは?ということはなさそう。

 

 

シックスパッド(SIXPAD)はいつすればいいか

シックスパッド2(SIXPAD2)

食後にシックスパッド(SIXPAD)を行うことで、

血糖値を下げる効果があります。

血糖値をコントロールするダイエットもあるくらいなので、

ダイエットをしたい人は、特に食後にシックスパッド(SIXPAD)してください。

 

 

どのシックスパッド(SIXPAD)がいい?

 

 

シックスパッド(SIXPAD)に色んな種類があります。
腹筋用・ボディー全般用・腹筋+ウエスト用・足用・腕用。。。
どのシックスパッド(SIXPAD)を使ったらいいのでしょうか。

体の筋肉を鍛えるには、
気になる部位のものを購入するのがいいと思います。

健康寿命を延ばしたい!
介護されずに、健康でいたい!
早く歩いて健康で過ごしたい!
という人には、
MTG SIXPAD(シックスパッド) Leg Belt(レッグベルト)
が断然いいそうです。

 

シックスパッド2 レッグベルト「leg Belt」

 

セットの方がお得みたいですよ~

種類別のシリーズ一覧をご覧ください★

▽▽▽

 

 

たくさん増えた!鍛える部位別の
シックスパッド(SIXPAD)シリーズ一覧

 

シックスパッド(SIXPAD)では、「アブズフィット」「ボディフィット」の2種類でした。

シックスパッド2(SIXPAD2)

↓↓↓↓↓↓↓

シックスパッド(SIXPAD)2がでて、一気に6種類に増えたシリーズをご紹介します!

 

 

シックスパッド(SIXPAD)2 アブズフィット「Abs Fit」

シックスパッド2 アブズフィット「Abs Fit」

 

アプリ対応 充電式

腹筋を集中的に鍛えるシックスパッド(SIXPAD)のアブズフィット「Abs Fit」。

シックスパッド(SIXPAD)といればこれ!って感じの形ですね。

お腹の筋肉を大きく鍛えることができるので、

人気が高いです。

腰を痛めていて腹筋運動ができないという人にもおすすめです。

 

シックスパッド(SIXPAD)2 ボディフィット「Body Fit」

シックスパッド2 ボディフィット「Body Fit」

 

アプリ対応 充電式

こちらも以前からあった形がボディフィット2としてパワーアップしました。

腹斜筋や足、腕など、体のどこにでも自由に装着して鍛えられます

体の小さい女性なんかは、これ一個で事足りる~みたいな人もいますよね。

 

 

シックスパッド(SIXPAD)2 アームベルト「Arm Belt」

シックスパッド2 アームベルト「Arm Belt」

 

アプリ対応 充電式

こちらの シックスパッド(SIXPAD) アームベルトは、新発売されたものです。

力こぶが出る部分や、二の腕を細くする筋肉を鍛えられます。

二の腕トレーニングとか、普通じゃやりにくいから超魅力的っ!

 

シックスパッド2 アームベルト「Arm Belt」

 

初めはベルトをつけるのが若干ややこしいですが、

一度自分のサイズに調節したら、

2回目からはマジックテープをワンタッチですぐ装着できます。

 

 

シックスパッド(SIXPAD)2 レッグベルト「leg Belt」

シックスパッド2 レッグベルト「leg Belt」

 

アプリ対応 充電式

シックスパッド(SIXPAD) アームベルトと同じ様な形で、

足用になったシックスパッド(SIXPAD) レッグベルト。

ぐるっと回して鍛える部分を帰れるので、

太ももの筋肉の内側を重点的に鍛えられます。

足の内側の筋肉を鍛えると、足が細くなりますよ~★

しかも、体の中で一番大きな筋肉なので、ここを鍛えると

脂肪が燃焼しやすい体になれます。

足を細くしたくてスクワットばっかりしてるとムキムキになっちゃって困るんですよね…

その点、シックスパッド(SIXPAD) レッグベルトは必要な筋肉だけを鍛えられます。

 

 

シックスパッド(SIXPAD)2 アブズベルト「Abs Belt」

シックスパッド2 アブズベルト「Abs Belt」

 

アプリ対応 充電式

販売開始から2週間ほどで品切れになっているシックスパッド(SIXPAD) アブズベルト。

かなり人気が高いみたいです。

一台で腹筋だけでなく、引き締めに重要な腹斜筋も鍛えられるので

とっても便利です。

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

アブズベルトは、サイドがぐるりと背中の横まであって、

背中はベルトのみになってます。

こちらも一度調整したら、2回目からはワンタッチで取り付け可能です。

長さのサイズに種類があるので、女性から男性まで

自分にぴったりのものでトレーニングができます。

 

 

シックスパッド(SIXPAD)は旧型?

 

シックスパッド(SIXPAD)2がでて、よくなったのはわかるけど

とはいえ、シックスパッド(SIXPAD)をもう買っちゃった~という人は、

がっくり。。。って思っちゃいますよね。

でもそんなことありません。

シックスパッド(SIXPAD)は決して旧型じゃないんです。

あえて電池式を選ぶっていうこともできるし、

価格で選ぶならシックスパッド(SIXPAD)2よりシックスパッド(SIXPAD)の方が3千円ほどお安いですもんね~

シックスパッド(SIXPAD)のサイトでも、普通に販売中です。

 

 

シックスパッド(SIXPAD)2のデメリットは?

 

いいところがたくさんあるようにみえるシックスパッド(SIXPAD)2ですが、

若干のデメリットを感じてしまいました…

それは、2千円高くなってること~~~(T0T)

ひとつだとそんなに気にならないんですが、

一気にお腹と腕を鍛えたくて

アブズフィット、ボディフィットのセットを買った場合、

■シックスパッド(SIXPAD)セット ¥55,200(税抜)

■シックスパッド(SIXPAD)2セット ¥60,800 (税抜)

5600円も差が出るんですよね~

 

とはいえ、

その分便利になっているので、

その部分を考慮すると

どちらを選んでもいいと思いますね。

シックスパッド(SIXPAD)2だと、6種類もあるから選択肢も増えます。

わたしは優柔不断なので、あれもいいけどこれもな~っておもっちゃって

非常に悩ましいことですが(笑)

予算、種類などから、選んでください♪

 

 

一押しのシックスパッド(SIXPAD)は?

 

シックスパッド2(SIXPAD2) アブズベルト

 

シックスパッド(SIXPAD)はいろんな種類が出ていますが、

発売開始から今一番人気が出ているものはなんでしょうか。

それは…

ベルトタイプのシックスパッド(SIXPAD)、

アブズベルト(Abs Belt)ではないでしょうか。

なぜなら、発売から2週間あまりで「欠品中!」だからです。

かなり注文が集中していますね~

 

たしかにアブズベルトなら、横っ腹も引き締められますもんね。

太ったら気になってくるのが、腰の周りについた浮き輪みたいなおにく…

これを一回で鍛えられるんだったら

アブズベルトを選んでしまう気持ち、わかる気がします!

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

シックスパッド(SIXPAD)アブズベルト詳細>>>

 

先日台湾旅行で関西国際空港に行ったとき、

シックスパッド(SIXPAD)が販売されてました。

しかし…よくみたらシックスパッド(SIXPAD)2じゃなくてシックスパッド(SIXPAD)の方しか売ってない!

新しく発売されたシックスパッド(SIXPAD)2は、実店舗ではあまり販売されてないようです。

シックスパッド(SIXPAD)2を購入するときは、充電のところがあるかちゃんとチェックして

間違えないように購入してくださいね。

ネットで購入すれば、間違いなくシックスパッド(SIXPAD)2を購入できると思います。

シックスパッド(SIXPAD)2はこちら>>>

 

シックスパッド(SIXPAD)するならプロテインで筋肉を育てよう

 

シックスパッド HMB サプリメント

 

HMB サプリメント

シックスパッド(SIXPAD)をしてる人もしてない人も、

これ以上筋肉を減らしたくない、

筋肉を鍛えて引き締まったかっこいい体系を手に入れたい

考えている人は、

プロテイン「HMB Supplement 」の併用をおススメします。

 

シックスパッド2(SIXPAD2)HMB サプリメント

 

トレーニングをしても、

トレーニング一時間以内にアミノ酸やら、タンパク質やらを

バランスよく摂取しないと

ちゃんと筋肉になりません。

 

シックスパッド(SIXPAD)のHMBサプリメントは

京大の森谷先生も認めた

筋肉をつけて、維持するのに最適なサプリ。

巡りめぐって、糖尿病・痴呆症、はたまたガンの予防に

筋肉をしっかり育てましょう。

トレーニングによるダイエットしてる人も、筋肉量がふえれば

勝手に消費するカロリーも増え、太りにくい、リバウンドしない体になれますよ~

 

タブレットタイプなので、めちゃくちゃ摂取しやすいです(笑)

マズいプロテインを鼻つまんで一気飲みしてた今までの苦労は何だったんだー(笑い)

 

HMB サプリメント

 

 

 

 

まとめ

 

心とお金に余裕があれば

豪華な老人ホームで、ホテル暮らしのような毎日、

ホームを出れば草原があって、車いすでゆったりさんぽ…

なんてことはなかなか現実ではできず、

老老介護での介護事故、介護疲れによる家庭不和、

老人ホームの入居問題、虐待…

ホームに入れたからと言っても病院に連れて行ったり、なんだかんだと家族の負担は大きいものです。

長生きしてほしいけど、介護生活が10年も続くかもしれないとおもうと、疲れちゃいますよね( ;´Д`)

 

てなことを考えてると、

筋肉をつけないと…と思いますが

なかなか効果的に筋肉をつけるのはむつかしいもの。

ましてや、おじいさん、おばあさんにウエイトトレーニングなんてムリですもんね( ;´Д`)

 

わたしも、実家の母にシックスパッド(SIXPAD)を送ろうかな…

そそっかしいから、よく転んでけがをするんですよね~

これって、転んで寝たきり→認知症コース予備軍ですね(笑)

 

父の日や母の日、敬老の日のプレゼントにもいいですよね★

森谷教授曰く、寝たきり防止に使うなら、

体の中で一番大きい筋肉がある太ももを強化できる

シックスパッド(SIXPAD)2 レッグベルト「Leg Belt」が特におすすめとのこと。

 

シックスパッド2(SIXPAD2)

 

セミナーでは、なんと森谷教授の本もいただきました。

 

筋肉、栄養学、その他もろもろの豊富な知識で

筋肉の事を研究しつくしている森谷教授。

特にダイエットに関する話は、耳が痛くて、

私の事ですか( ;´Д`)?といいう感じw。

 

「炭水化物ぬいてるやろ!!」

「体はカスカスになっとんじゃ!!」

「脳に栄養が行ってないからねむいんじゃ!!」

 

しかし、森谷先生、口調がキツイ(笑)

兵庫県出身手かいてあったけど

播州の人かしら??(わたしと同郷w)

※播州弁は特に口が汚いといわれていますw

 

もちろん、これは「つかみ」で

ちゃんと、ふつうにお話もされてます(笑)

森谷教授は、京都大学で一番受けたい授業に選ばれた先生。

特に、筋肉に関する研究のお話をされるときは、

目がキラキラして本当に少年のようでした。

-----------------------------------------------

シックスパッドシリーズ -SIXPAD-

-----------------------------------------------


#シックスパッド効果 #シックスパッド効果なし #シックスパッド口コミ #シックスパッド価格 #シックスパッド効果 #シックスパッドジェルシート #シックスパッド電池 #シックスパッド使い方 #シックスパッド類似品 #シックスパッド値段


最近の記事

【老けないための美容法】TOPへ戻る


温熱ローリングで目もとケア!「HotRoller I(ホットローラーアイ)」
フェイシャルエステの動きを再現「RoteCorum(ローテコルム)」